コバヒカのゲーム三昧日記

ゲーム話多めの趣味日記、不定期更新

事件簿コラボの進捗

令和元年始まりましたね
月並みですが、良い時代にならん事を願います
今日から3日間ぐらいはテレビ等で矢鱈と「令和最初の──── 」とかやってそうですね
正直令和になったところで私の生活は一変しないのでそういうのは余り興味がないです

事件簿コラボについて


さて、前置きはこの辺にして令和最初の記事は事件簿コラボですね(早速矛盾)
私は事件簿という作品にあまり興味がないので今回のイベントは大した熱がないんですよね
なんですが配布鯖のグレイちゃんが全体アサシンで尚且つNPチャージ持ち
全体アサシンと言えば、我がカルデアでは段蔵ちゃんしかおらず、育成も滞っているので対ライダー戦では沖田オルタが重用されている状況
これは本気出さなきゃならないなと

ストーリーは飛ばしていきます
単純に本家を知らないのと、ガチャを引きたくなってしまうからですね

ガチャについて

開幕余談ですが事件簿コラボが来ると確定するまで恐れていたことがあります
それは新ぐだぐだイベです

兼ねてより私は景虎ちゃんが欲しており、来たら絶対に引く所存であります
課金したいところですが先日Switchを購入したお陰で課金に回せるお金が少ない状況………
帝都イベ終了から最速で新ぐだイベが来られると給料日までにイベントが終わってしまい最悪の場合引けないのでは、と危惧しておりました
まあご覧の通り杞憂に終わった訳ですが

話を本題に戻します
依然として景虎ちゃんはこの後に控えているので今はガチャ禁です
人権キャラでも来ようもんなら発狂してしまうのですが………


↑画像は拾い物です

結構強いっすね……
完全サポート型のライダーは初らしいですね
スキルや宝具は強く、特にバーサーカーと相性が良いですが如何せん星を吸うのが欠点でしょうか
今までこういうタイプのライダーが存在しなかったのも納得です
とりあえず現状は孔明で良くね?状態なので見送り安定ですね

で す が
私、欲には抗えない性質で
「呼符じゃ☆5は出ないんだからここで使っても良いのでは?」
なんて思って貯めてた呼符使ってしまいました
16枚ぐらいあったのですが、まあ、ダメでしたね………
一発目金回転来たのですが槍ヴラド……
お前すり抜け何回目やねん………………
まあ新キャラに関しては配布鯖が強いので呼符ダメでも大丈夫
そういう安心を用意しとくの大事

ストーリー中の戦闘


なんだか開幕から見たことある戦闘ですが、どうやら今回は今までの記憶がどうのこうのするお話?(ストーリー読んでないのでよく分からない)
ちょっとメモリアルクエストっぽくて面白いかもですね


こちらは第5節のアストライア戦です
先に友達のプレイを見て耐性持ちで、5ターン経過で終了というのを知っていたのでそれまでにどんだけ削れるかダメージチャレンジのようなものに挑戦することに
編成はこんな感じ

手順は
1ターン:人体理解で婦長が耐えている間にアーツチェインで孔明と邪ンヌがNPを稼ぐ
2ターン:婦長が落とされながら邪ンヌにバスターアップを付与
3ターン:出てきた沖田オルタがOC+2の宝具でバスター耐性を下げる
4ターン:オダチェンで出てきた孔明と最初からいる孔明と邪ンヌが宝具を撃つ
こんな感じ
中々計算されてる構成だと思います

実際に撃ってみる


いけえええええええええええええええ

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ダメみたいですね(諦め)

はい次!

女神ロンゴミニアド戦です
3周年のメモリアルクエストの時はジークフリートで挑みましたが、今回はスカスカ沖田で
意外と残りそう?と思っていたら

余裕の火力だ馬力が違う


この辺でグレイちゃん加入しました
なるほど、グレイちゃんの宝具がロンゴミニアドだから本人と戦ったんですね
ていうか箱君のCV小野Dなんですね
こういうお調子者キャラの声は初めて聴きます

早速実践投入
とはいえ宝具1、レベル50、スキルレベルは1/1/-
特攻で2倍になってるだけの状態なわけですね
期待せずにとりあえず宝具撃ってみる

うおおおおおアルトリア顔!
ていうか小野Dのイケボ!!
グレイちゃんの「聖槍、抜錨………!」からの「ロンゴ………ミニアドッッ!!」がめちゃくちゃカッコイイ!!!
でも大した火力は…………

何だよ………結構強いじゃねえか…………
単体約9万として、今は特攻で2倍になってるから実火力は半分の4.5万
未育成でこれは中々の火力ですね
スキル1の攻撃アップと死霊特攻
スキル2のバスターアップ
これらが上手いこと乗算になってるのが原因でしょうか
基本的にライダーに死霊系の敵はいないので死霊特攻はないものと見た方が良さそうですがとりあえず期待してます

最後に

令和最初の記事ということで、慶祝カラーの一つである桜色に因んで沖田さんを載せて締めとさせていただきます


それでは皆さん令和でもよろしくお願いします
では