コバヒカのゲーム三昧日記

ゲーム話多めの趣味日記、不定期更新

最近のモンハンライズについて

3連休が終わってしまう

 

やり込み要素

モンスターの限界サイズ集め

金冠集めは勲章になっているのでそれを目指す方も多い事と思いますが、私が目指しているのは更に1ランク上のもの。

モンスターのサイズは大きく3つ、最大金冠、通常、最小金冠に分けられます。が、特に最大と最小はその中でも更に3つの大きさに分かれます。これの限界を探すのが、私が取り組んでいる限界サイズ集めということです。

この遊び方を知ったのはアイスボーンの頃で、当時所属していたサークルにこれを目指す方がおり、その方に感化されて始めました。どうやら、コンプすると有志が運営する非公式のサイト上にTwitter名を載せる事ができるようで、それを目標に頑張り、無事コンプまで持っていけました。

今作でもその遊び方は継続しており(サークルは解散してしまいましたが)、現在の私の中のメインコンテンツになっているというわけです。

金冠を集めることが既に苦行ですが、限界値集めは更に苦行です。今作は2点の理由から、アイスボーンの頃より難しくなっています。

1点目はイベントクエストです。モンハンのイベクエといえば、3rdのMGSハプルボッカのような、金冠確定、しかも規格外のサイズが出るのが恒例でしたが、今作では金冠確定クエはあるものの限界ではないサイズで固定されているものが殆どです。よって、この遊び方では救済クエストが息をしておらず、自力で限界値を探すことになります。

2点目は一部クエストのみに出現する規格外サイズの存在です。金冠が通常3段階に分かれているとは先程書きましたが、一部モンスターには限界の更に上、或いは下をいく者がいます。そういったモンスターは他のモンスターに輪をかけて難しいので、今作の限界値コンプは熾烈を極めることになります。

また、コンプを目指す過程で以下の項目の達成も目指しています。

 

装備コンプリート

毎作品目指し、頓挫している目標ですが、今作では何とか達成したいところ。今現在大剣が終わり、太刀もほぼ終わっている状況です。

全武器使用回数100到達

ギルカのあの部分がどれも100越えてたら凄く強そう(小並感)という考えで始めた目標。こちらは上記2つと比較しても自己満度合いがトップクラスです。一応全武器をそれなりに使ってはいますが、個人的に今作は一部武器が死んでいるように感じるので、100回達成は辛い……

なんてことはなく、今作ではクエスト終了(目標達成後の60or20秒経過後)のタイミングの武器がカウントされる仕様なので、好きな武器で狩猟してから苦手武器に換装する事でインチキできてしまいます。こんなインチキで得た使用回数に意味は無いと思いますが……

こんな事書いといて言うのもアレですが、いずれ個人的武器ランキングとか書きたいですね。

 

終わりに

以上のような形で、まだまだこのゲームを楽しめています。金冠は運が絡みますが、他二つはやればやった分だけ反映されますのでモチベの維持につながりますね。

とりあえず金冠については定期的に報告の記事を書いていこうと思います。

 

それでは