コバヒカのゲーム三昧日記

ゲーム話多めの趣味日記、不定期更新

スマブラ三昧の1週間

こんにちは
本日は生憎の雨でした
バスや電車が混むので嫌いです
ていうか寒かったですね
昨日なんかめちゃくちゃ暑かったのに、一転してこの寒さはヤバい
今日は薄着なんですけど完璧に着るものに間違えました………
「どうせ暑くなるやろ」と甘く見てましたね

スマブラweekだった話

Switchの利点って持ち運べる所だと思うんですよね
しかも標準でコントローラーが2つ付いてるので友達と2人でプレイできるという
そんなわけで今週は毎日スマブラを学校に持って行って昼休みに友達とプレイしてました
俺以外にもSwitchを持ってるのが3名、その内スマブラを持ってるのは2名
「Switchが4台あるなら8人でプレイできるやん!」
と提案
ちょうど水曜日の4限は休講で、3限とら5限の間に空きがありました
これはもうやるっきゃねえ!
てことでやりました

写真撮る暇なかったのでリプレイのリザルト画面です
やっぱりスマブラの醍醐味は複数人での対戦ですね
勝っても負けても皆が盛り上がっていました
食堂でやっていたんですが、多分一番うるさかったんじゃないでしょうか(笑)
ですが8人ともなると画面が狭くて五月蝿いのなんの
立ち回りよりも自キャラの位置の把握の方が大事までありました
開幕自滅なんて日常茶飯事でした

遡って日曜

話の順番が逆ですが日曜日の話を
確かSwitch買ってから初の土日でした
高校からの友達(T君)と2人でスマブラをやる約束をしておりまして
高校卒業後の春休みにT君の家でスマブラXをプレイしたのが最後ですね
そんぐらい久々だったものでワクワクしてました
ところがT君が強すぎる!
まあXの時から分かってはいたんですが、それでも全然勝てない!
特にカムイが上手かった印象
横必殺を差すタイミングが絶妙でした
22時から始めて、終わったのが日付跨いで深夜3時
計5時間で62試合やって、そのうち私が勝ったのがたったの7試合……
なんですけど、どんだけ負けても不思議とストレスにはならないんですよね
これもスマブラの為せる技なんでしょうか

そして現在

私のスマブラの持ちキャラはジョーカーとガオガエンだったのですが、使いこなせる率で言えば8:2ぐらいでジョーカーの方が高い感じでした
日曜日の反省等を踏まえてまずはジョーカー一体に絞って練習しているところです
下投げからの空前など、基本的なコンボは使えるようになりました
そして次に手を出したのが投げコン
上手く決めれば70%以上稼げる凶悪なコンボです
具体的には
上投げ→空上落とし→上投げ→………
30%前後まで貯まったら
下投げ→空上落とし→下投げ→………
端まで行ったら上スマで終了
動画で見る分には簡単そうだったんですけど、いざやってみるとめっちゃ難しい!
空上の落とし入力のタイミングが結構シビアなんですよね
2時間ほど練習してなんとか上投げ→空上落としの部分はできるようになったのでそこで妥協しました
たまにコンボ中に抜けられたりして決まるかどうかも運任せなのでそんなに重視しなくてもいいかなって(言い訳)

今週はこんな感じでスマブラ三昧でしたそろそろGWなのでまた友達とスマブラやりたいですね
ではよい休日を